First Step Blog

LoL初心者応援サイト FirstStepメンバーのブログです。本サイトに乗せられない情報や先取り情報をお届けします!

レーンとその役割[入門者向け]

今回は各レーンの説明とその役割についてです。入門者必見の内容となってます!

LoLのゲームモードの代表であるサモナーズリフトの説明になります。

 

まずは、レーンの説明です。

f:id:firststep_lol:20160327124419j:plain

モナーズリフトのマップはこのようになっています。

大きく3つの道に分かれており、大通りの間にジャングル(森)が広がっているのが分かると思います。

それらの大きな道は、

  1. 上の道がTOP
  2. 真ん中がMID
  3. 下がBOT

と呼ばれています。これをまずは覚えましょう!

 

 

次に、

LoLは5人vs5人でプレイするゲームです。経験値を効率良く分配するために序盤は分かれて戦う必要があります。

分かれ方基本は、EUスタイルという分かれ方になっています。(暗黙のルールになってます・・)

  • EUスタイルとは
  1. TOP 1人or2人
  2. Jungle 1人or0人
  3. MID 1人
  4. Bot 2人(ADC Support)

このような形で分かれます。1つずつ役割を説明していきます。

 

  • TOP

行く場所:TOPレーン

タワー間隔が長いためgankされ易い。

jungleの介入がない限り、1vs1で戦うことが多い。

防御力が高い、1vs1性能に優れているチャンピオンが選ばれる。

 

  • Jungle

行く場所:ジャングル に生息する中立モンスターを狩って成長する。

TOP MID BOT で戦っている味方を支援する。(視界確保やgank)

中立モンスターを倒すのが得意なチャンピオンやgank性能が高いチャンピオンが選ばれる。※サモナースペルのスマイトやTier3ルーンを所持していないと難しいチャンピオンいるため 最初のうちはいなくてもok

 

  • MID

行く場所:MIDレーン

タワー間隔が短いためgankを受けにくい。

遠距離攻撃が得意、アサシンチャンピオン、魔法ダメージを出せるチャンピオンが選ばれる。

 

  • ADC

行く場所:BOTレーン

ラストヒットを優先的に取り、中盤以降に備える。

味方に守ってもらいつつ 通常攻撃をメインとしてダメージを出す。

遠距離攻撃や、通常攻撃を得意とするチャンピオンが選ばれる。

 

  • Support

行く場所:BOTレーン

ラストヒットをADCに譲り、ADCを守る。

また、マップの視界確保(ワードなどで)をしなければならない。

回復や守ることが得意なチャンピオンが選ばれる。

 

 

モナーズリフトでは、暗黙のルールでこの5つの役割に分かれて対戦が行われています。

最初のうちは、このスタイルの分かれ方ではないかもしれませんが 、Lv30に近づいていくにつれてこのスタイルが標準になっていくと思います。※特にrankedは!

 

また、初心者帯でもサブアカウントでプレイしている人などがEUスタイルを知らないと怒る場合があるかもしれません※初心者にはみんな優しくしよう

絶対にEUスタイルをしないといけないというわけではありません。しかし、味方が怒っている試合は大体負けてしまいます・・(なによりもプレイしてて楽しくないですよね)

味方が怒っている!そんな時は、この記事を思い出して空いている役割に回ってみてください!

きっとその味方の怒りは収まるはず!※それでも色々言われるならMuteにしちゃいましょう

 

とても簡単な説明になりましたが、以上になります。

次回の記事では、各レーンのおすすめキャラや初心者の友人にワードの位置をもっと詳しく教えて!とリクエストを受けたので、それらを書いていこうと思っています。

閲覧ありがとうございました。

 

著者:Sloth

 

  • 用語コーナー
  1. ジャングル:レーンとレーンの間に存在する。森エリアや川エリアのこと 
  2. タワー:サモナーズリフトのレーンに立っている塔のこと
  3. gank:相手を挟み撃ちにすること
  4. ranked:Lv30になると開放される ランキングモード
  5. ルーン:初期能力値を上げれるアイテム ゲーム内通貨のみで購入することができる
  6. Tier3ルーン:Lv20~購入できる ルーン
  7. ラストヒット:敵ミニオン(兵士)を最後のkillしお金を稼ぐこと CSとも呼ばれる
  8. ワード:視界確保用アイテム