First Step Blog

LoL初心者応援サイト FirstStepメンバーのブログです。本サイトに乗せられない情報や先取り情報をお届けします!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめワードポジション[Sup編]

今回はSupportのワードポジション指南です! また、今回の内容は序盤のワードポジションとさせていただきます。 ※序盤の定義は、1stタワーが折れるまでと定義します。(中盤以降は展開によって置き方が異なるため) Blueチーム ※赤丸は常に置いておきたいワー…

ワードの置き方応用編2[必須小技]

今回はワードの置き方応用編2です! 次回以降投稿予定のワーディング位置にも応用できると思いますので頭に入れておいてください。 まずは、今回のメインとなります壁越しワーディングです。 ワードは指定可能範囲内であれば壁や段差があっても置くことがで…

レーンとその役割[入門者向け]

今回は各レーンの説明とその役割についてです。入門者必見の内容となってます! ※LoLのゲームモードの代表であるサモナーズリフトの説明になります。 まずは、レーンの説明です。 サモナーズリフトのマップはこのようになっています。 大きく3つの道に分かれ…

シェン、エズリアルガイド![チャンピオンガイド]

エズリアルガイド lolbuild.jp 著者:Sloth シェンガイド lolbuild.jp 著者:ぺんじょん 今回は2つのビルドガイドの案内記事になります! ADCエズリアル+Topシェンです 是非参考にしてみて下さい!

ジャングルアイテムのすすめ!

ツイッターとかで思いのほか反響があったから、 もう少し詳しく書いていこうかなって思います・x・ まずジャングルアイテム! これを是非オススメしたい! 帰るとワードが2個おけるようになる!サイトストーンみたいなものですね!でこれの使い方!普段適当に…

Supportスレッシュ[チャンピオンガイド]

lolbuild.jp チャンピオンガイド作成 第1弾目はスレッシュを作成してみました! Supportにハマルきっかけになったチャンピオンの1人です。※もう1体はAlistar 「スレッシュを使ったことがない、興味がある」という方は、ガイドを参考に是非スレッシュをプレ…

6.6PBEパッチについて[動画pickup]

6.6PBEパッチ:マスター・イー、ラックス、フィオラがnerfされた!【リーグ・オブ・レジェンド教室日本鯖】 次のopチャンピオンは誰でしょうかねぇ・・・luxは強すぎた・・ 動画作成:@loljpks www.youtube.com

20分でソロバロン!?[動画pickup]

www.youtube.com 今回紹介する動画は・・・・モルデカイザーのテクニック 知っている方は知っているかもしれないテクニック(?)ですね! ワードの数が少ないブロンズ、シルバー帯ではすぐに実践できそうなテクニックとなっています。※念のためピンクワードを…

パッチ6.6のチャンピオン変更点

オレリオン・ソル追加 詳しくはこちらの記事の動画で→新チャンピオンは強いのか!?[動画pickup] - First Step Blog 変更チャンピオン

トリンケットとワードアイテム紹介

前回のこちらの記事では・・・ firststep-lol.hatenablog.com ステルスワード(黄色トリンケット) ビジョンワード(pinkワード) について紹介しました。 しかし、これらアイテム以外にもワードを置けるアイテムがあります。 今回はそれらアイテムの紹介とトリ…

ワードの置き方応用編[入門~Gold必見]

今回はワードの置き方の応用編についてです。 前回投稿した 視界の広がり方について を読んで頂けるとより理解し易いと思います。 また、入門者に知ってほしいと同時にGoldまでの方で知らなかった方がいたら是非実践して下さると嬉しいです!※知ってるよそん…

消え去った10個のスキル[君は知っているか?]

時代の流れに消え去った十個のスキル【リーグ・オブ・レジェンド教室日本鯖】 S1の後期から始めた管理人ですが・・・全く知らない!!こんなスキルあったんだ! それよりも持ってるアイテムが懐かしいですね シーズンやパッチごとに大きな改変がされているLo…

ミニオンの攻撃範囲とダメージ交換[初級~中級向け]

前回はミニオンの攻撃[初心者向け] 記事で ミニオンがターゲットする条件やミニオンの強さについて書きました。 今回はミニオンのRange(攻撃範囲)についてお話したいと思います。 まず、前回と同様に各ミニオンの基本情報を載せておきます。 ミニオン名 HP A…

NAチャレンジャーによるパッチ6.5まとめ[動画pickup]

6.5バージョンが注目すべき五つのポイント【リーグ・オブ・レジェンド教室日本鯖】 J4がjungleからドンドン離れていく・・・ ソラカ強いと思ってたんですが評価低いんですね! たしかにハラスする立ち位置にいたらキャッチされやすくはなりますよね! これか…

新チャンピオンは強いのか!?[動画pickup]

新しく投稿をはじめる。動画pickupコーナーです! 今回は新しいチャンピオンとしてリリース予定のオレリオン・ソルとは どのようなチャンピオンなのか?Jeremyさんと一緒に見てみましょう! 天界の竜ーオレリオン・ソルは強いのか?それとも弱い?【リーグ・…

始まる前に考える

ピックが終わってお互いにやるチャンプが出そろいましたさて、始まる前に考えましょう。 敵の構成で誰が育ったらやばいか、味方の構成で誰が育てば有利にゲームを進められるか 集団戦どんな当たり方をすれば勝てるのか どんなゲームの進め方をすれば勝てるの…

視界の広がり方について[初心者必見]

今回は視界の広がり方とについてです。 前回お話ししたbushと同じようにMAP上の壁は視界を確保するための光を通しません。 また、チャンピオンやワードは360°ある程度の距離の視界を取ります。 確認してみましょう! 下図では、チャンピオンで視界を確保でき…

ミニオンの攻撃[初心者向け]

今回はミニオンの攻撃についてお話したいと思います。 皆さんはミニオンについて興味を持ったことはあるでしょうか? ここで、各ミニオンの能力について詳しく書いてみます。 ミニオン名 HP 攻撃力 攻撃速度 物理防御 魔法防御 移動速度 攻撃範囲 Gold Melee…

Wardの基本と置く位置[Ward指南1]

前回の記事でWardという単語がでましたが、ワードとは、視界を確保するためのアイテムです。 暗いエリアをワードを使うことによって明るくすることができます。 つまり危険なエリアを減らすことができたり、危険を察知できるアイテムです。 ショップ画面の・…

wardに映らないGank[あなたは知ってる?]

こんばんは! 初心者用の記事ばかり書いているので 初級~中級者向け記事を書こうと思ったSlothです! ゲーム序盤botやtopの川(river)にWard置きますよね! よく見かけるこのようなWard・・・きちんとbush(草むら)に入れた方がいいかもしれません! なぜなら…

Bushと視界について[入門者必見!]

今回は視界とbush(草むら)の説明です。 始めたばかりの入門者、初心者の方に見てほしい記事になります! まずはじめに視界の確認です。LoLでは、明るい目視できるエリアと暗い目視できないエリアがあります。 ミニマップで確認してみましょう。 光っているエ…

[全レーン共通]レーン戦の基本

[ゴールド以下必見]どのレーンするにも必要な基本知識・考え方は読んでいただけたでしょうか!読んでるとわかりやすいと思いますが読んでなくてもok! <敵よりも強い>状態を目指せばいいので、レーン戦でも相手とレベル差やお金差(装備差)をつけること…

PVP.net Patcher Kernelは動作を終了しました

こんにちは!あっきーです OwOb 今日の朝LOLをしようと起動させてみたところ 起動しませんでした 調べてみたところよくあるエラーみたいで、ショートカットからではなく C:\Riot Games\League of Legends\lol.launcher.admin.exe から起動すれば解決するみた…

便利なオプション設定

こんにちは!Slothです。今回はLoLのオススメオプション設定を2つ紹介します! ロビー画面では、設定を変えることができないので・・・ ロビー画面⇒開始⇒カスタム⇒試合を作成⇒カスタムゲーム⇒パスワードを入力 して1人部屋を作りましょう! 試合が開始したら…

[ゴールド以下必見]どのレーンするにも必要な基本知識・考え方

初心者でなくとも、ランクをまわしていても、ゴールド以下のプレイヤーに是非確認していただきたい。少し長い文章になるが最後まで読んでほしい。 このゲームの勝ち方と基本的な考え方 ゴールド以下・初心者である方たちが最初にたどりつく、よくある間違い …

First Step メンバー紹介

First Stepのメンバー紹介です! ※随時更新していきます。 ・Sloth [管理人] サモナーネーム:Sloth lazy Twitter:@Sloth_lol メッセージ 「e-Sports業界をFirst Stepを通じて盛り上げていきたいと考えています。ご意見・要望があれば気軽に送ってください! …

ご挨拶

はじめまして 管理人のSlothと申します。 今回 First Stepというサイトの運営に伴い ブログを開設しました。 メインサイトは、準備中ですが、入門者~Goldの方までを対象としたLoLの総合情報サイトという形でOpenしようと考えています。 最近の流行りや大会…