First Step Blog

LoL初心者応援サイト FirstStepメンバーのブログです。本サイトに乗せられない情報や先取り情報をお届けします!

カウンタージャングルとは!

ジャングラーのお仕事はガンク!カウンターガンクだけか?!

いいえカウンタージャングルというモノもあるのです!

 

プロシーンなどでも見るカウンタージャングル
今やガンクよりも優先何て言われることもしばしば

じゃあカウンタージャングルってどういうモノなの?

そこから説明していきたいと思う

 

カウンタージャングルとは敵のジャングルを荒らしに行く行為

 

 え?それだけ?そんなのがガンクより大事と思われてる???

 

なんでそんなに重要視されるかって言うと、いつかも話をしたが
勝つために重要なのは敵とレベル差や装備差を敵とつけることだ

 

ガンクは決まるかどうかわからない、しかしカウンタージャングルはジャングルクリープであるため、あるものは逃げない!


そして相手のジャングルモンスターを狩るということは自分はお金を得て、本来得るはずだった相手の収入を無くすことになる
ココが大事!「自分は収入を得て、相手は損をするこれによって相手ジャングラーとのレベル差・装備差が確実につく」のである

 

でもカウンタージャングルって「相手の陣地に近い方に入って行かないといけないし・・・危ないでしょ?怖くてできないよおおお・・・><」ってよく聞きます!

 

危険なのは確か!でもそれは状況を考えず入っているから!

 

カウンタージャングルに入るにあたって気を付けることがいくつかあります
入っていい時といけない時を説明していきます

まずは入っちゃいけない時から!

  • 味方が寄れないときor寄りにくい時 

例えば自分がブルーサイドジャングラーだとします
「敵のボットサイドのジャングルはいっちゃおー!」

f:id:firststep_lol:20160414134749p:plain

味方のMIDとBOTを見てください

 

レーンが押されています!レーンが押されているときは大多数が体力差がついてたり勝てない時、またはレーンをフリーズしている状態でミニオンがたくさんたまっています

 

ガンクやカウンタージャングルの際に初心者ジャングラーにありがちな「なんでよってこねえんだよぉwww」はこういったことがが原因です!

味方が寄れない状態で戦っていませんか?

 

HPもきついしかも相手より寄るのが遅いorミニオン処理しないと損をするから寄りにくい

 

って状態なんです!もしこの状況でワードが刺さっていたりしたら?

 

敵はすぐに寄ってきますしかし味方は寄れないor寄るのが遅い⇒挟まれる⇒DEAD

 

基本的にレーンが押されている付近のジャングルには入らないを心がければいいです

 

  • 敵レーナーが見えない、敵ジャングラーが見えない時

「味方もTOP押してるしTOP方面のジャングルはいっちゃうか!」

f:id:firststep_lol:20160414135558p:plain

まってください!敵のTOPレーナーが見えていないしジャングルも見えていませんよ!


もし敵も味方も同じ強さだったら?敵の方が寄るのが早く負けてしまう可能性が高いです!

もしワードにでも引っかかっていたら?または敵ジャングルと遭遇すると?・・・Noooo;;

 

敵が見えない時は味方が寄れるかどうか、また寄ってきた場合敵より味方がつよいかどうかが大事です

 

  • 敵と味方がイーブンの時!何も起きていない時

敵も味方も川と同じラインつまりレーンの半分くらいで同じくらいのHP同じくらいの強さで戦っていたとして・・・敵ジャングルに入るとどういうことかわかりますよね?敵の方が近いわけですこっちの方が不利です!

 

大体はこの3点を抑えてたら大丈夫だと思います!

 

 

 

じゃあ次は入っていい時!入っていい時は基本ダメなときの逆ですが
追加で説明したいものもあるので目を通してください

  • レーナーが敵を倒して居座っているとき・レーンが勝っているとき

f:id:firststep_lol:20160414140613p:plain

HPやマナにもよりますが倒した後HPやマナがあって居座っている場合やレーンでキルを取って育っているレーナーがいる場合です。

 

ジャングル内で交戦した場合、お互いに寄ってきたらもちろん育っているヤツがいる方が勝てますよね?


HPやマナを確認して勝っているレーンの近くのジャングルにはどんどん入って行きましょう!また、入った際にジャングルにワードを置いてあげると育っている人が勝手にキルを取りに行けたり、一緒に倒しに行ったりできるのでオススメ!

 

  • 敵ジャングルやレーナーが見えているとき

f:id:firststep_lol:20160414140924p:plain

TOPがTPでBOTにガンクをさしています
自分は遠くて寄れないし寄っても間に合わない・・・どうしよう・・・!!!!!

 

 

・・・カウンタージャングルだ!!!!

 

自分に出来ることをしましょう
敵は見えているわけですからこの状況なら敵が寄れたとしてもMIDレーナーだけ!

TOP方面に入ってジャングルクリープを荒らしましょう

これは一例ですが他にも敵ジャングルやレーナーが自分より遠い場所に映ることはたくさんあると思います。

積極的にカウンタージャングルを行いましょう!

 

  • ワードなどで見えてあらかじめ味方が寄っている場合

f:id:firststep_lol:20160414141026p:plain

敵ジャングルにワードを刺しておきました!敵ジャングラーがワードにうつってカエルをやっているのが見えています!


例なのでちょっと極端な感じに映ってますがサポートやMIDが近くにいます!一緒に入って倒そう!って感じです!


この場合もしすぐ倒せるなら倒す!すぐ倒せないならBOTが応援にきそうな為残念ですが早めに引きましょう!


倒せなくても相手をjg瀕死にできて、こちらのHPが減っていなければ敵ジャングルは瀕死で帰ったため寄れない!そのままBOTに圧力をかけたりドラゴンファイトを狙うこともできます!

 

~入るときの注意点おさらい~

  • 敵ジャングルやレーナーが見えているか
  • 味方と敵が寄れるかどうか確認(HPやマナ、レーン状況など)
  • 寄れる味方が敵より育っているかどうか
  • 人数の有利が取れているか(敵味方が寄った時)

出してきた例はほんの一部なので、この注意点を確認して行けそうならどんどん入って敵ジャングルを荒らしましょう!これであなたもカウンタージャングルマスター!

 

著者:こげたろ

 

  • LoL用語コーナー
  1. ガンク:横からレーナーを挟み打ちにすること
  2. レーナー:Top Mid Bot レーンで戦っているチャンピオンのことを指す 
  3. ドラゴンファイト:ドラゴン前での駆け引きや集団戦のこと
  4. ジャングルクリープ:森(jungle)にいる中立モンスターのこと