First Step Blog

LoL初心者応援サイト FirstStepメンバーのブログです。本サイトに乗せられない情報や先取り情報をお届けします!

ワードの置き方応用編[入門~Gold必見]

今回はワードの置き方の応用編についてです。

 

前回投稿した 視界の広がり方について を読んで頂けるとより理解し易いと思います。

また、入門者に知ってほしいと同時にGoldまでの方で知らなかった方がいたら是非実践して下さると嬉しいです!※知ってるよそんなこと!!って方いたらすみません

 

 

ワードとチャンピオンの視界確保距離には違いがある ということを前回の記事で理解して頂けたと思います。

 

Lv30になりゲームへの理解が深まってくると、バロンやドラゴン等のオブジェクトを取る際に相手のステルスワードを消すためビジョンワードをよく置きます。

しかし、シルバー帯以下ではこのようなワードが良く見られます。

f:id:firststep_lol:20160318223250j:plain

光っているエリアを確認してみましょう。

これでは奥のエリアに光が届いていませんね。

よって・・・・

f:id:firststep_lol:20160318223635j:plain

このようなワードの存在を確認できないままオブジェクトを取得しようとしてしまいます。

視界を取られたまま開始すると、不利な集団戦を開始したり、相手に横取りされてしまう可能性が高まります。

 

上図のようなワードを見るために・・

 

f:id:firststep_lol:20160318223827j:plain

ビジョンワードをバロンやドラゴンエリアに設置する場合はきちんと中までワードを入れましょう!(壊されにくい、中にステルスワードがないことを確認できるといったメリットがあるため)

※外側の暗いエリアが見えないことが唯一のデメリットです。

これは完璧なビジョンワーディングではないことを頭に入れておきましょう。

 

 

次にブッシュ内のワードの置き方についてです。

まずは下図を確認してください。※赤い線が視界を取れている範囲です。

f:id:firststep_lol:20160318223959j:plain

前回までの指南内容の通りきちんとブッシュにワードを設置できていますね。

一見問題なさそうなワードですが・・・・・

 

次に下図を確認して下さい。

f:id:firststep_lol:20160318224127j:plain

同じブッシュ内でも置く位置を工夫しただけで視界を確保できるエリアに差ができるんです!

 

比べてみると相当違いますよね・・置き方1つ変えるだけでgankに早く気づくことができる場合もあります。

つまり、なるべく見たいエリアの近い側ギリギリにワードを置くことを推奨します。

 

  • 例外

f:id:firststep_lol:20160318224525j:plain

上図はbotレーンでよく利用されるビジョンワードです。※赤チームの場合はtopで

 

このビジョンワードはriver(右側)から来る敵を察知する目的ではなく、赤バフ方面(左側)から来る敵を視認したり相手のステルスワードを消すために利用されます

なので、壊されにくい位置に置きたいわけです。なのでriver側先端ではなく 自分の赤バフ側に寄せて置くことが多いです。※ステルスワードを置く場合は先端に置こう!

 

 

長くなりましたが今回の記事は以上です。ワードの置き方は奥が深く 状況によって変わるため正解がないものだと思っています。こちらの内容は、一例として捉えて頂き、実践できる状況だと思ったら使ってほしいと思って書いてみました!

 

  • 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
  1. ワード:視界確保用アイテム 相手から見えないステルスワード、相手から見えるがステルスを看破できるビジョンワードの2種類がある。
  2. bush=brush:草むらのこと、草むらにいる敵はこちらからは見えない。
  3. river:サモナーズリフト真ん中に流れている川のこと
  4. バロン:サモナーズリフト上部にいる強力な中立クリープ
  5. ドラゴン:サモナーズリフト下部にいる強力な中立クリープ

 

著者:Sloth