ミニオンの攻撃範囲とダメージ交換[初級~中級向け]
前回はミニオンの攻撃[初心者向け] 記事で
ミニオンがターゲットする条件やミニオンの強さについて書きました。
今回はミニオンのRange(攻撃範囲)についてお話したいと思います。
まず、前回と同様に各ミニオンの基本情報を載せておきます。
ミニオン名 | HP | AD | AS | AR | MR | MS | 攻撃範囲 |
Melee(戦士) | 468 + 13.3 / 90sec(9:00まで) + 20.3 / 90sec(9:00以降) |
12.5 + 0.5 / 90sec |
1.25 | 0 | 0 | 325 | 100 |
Mage(魔法使い) | 300 + 10.4 / 90sec(9:00まで) + 14.4 / 90sec(9:00以降) |
24 + 1 / 90sec |
0.67 | 0 | 0 | 325 | 600 |
Siege(大砲) | 828 + 13.4 / 90sec(9:00まで) + 33.4 / 90sec(9:00以降) |
41.5 + 1.5 / 90sec |
1.0 | 0 | 0 | 325 | 450 |
Melee(戦士)ミニオンの攻撃範囲は100
Mage(魔法使い)ミニオンの攻撃範囲は600
Siege(大砲)ミニオンの攻撃範囲は450
と設定されているようです。
数値では分かりづらいのでチャンピオンに置き換えてみましょう。
Melee(戦士)ミニオンの攻撃範囲100はアリスターの通常攻撃範囲125よりも少し短い
Mage(魔法使い)ミニオンの攻撃範囲600はアッシュの通常攻撃範囲と同じ
Siege(大砲)ミニオンの攻撃範囲450はモルガナの通常攻撃範囲と同じ
つまり…
攻撃範囲が600以上のチャンピオンであれば、通常攻撃で相手にハラスを行うとき
相手がMage(魔法使い)ミニオンよりも前に出ていれば相手のMage(魔法使い)ミニオンの反撃を受けるリスクを負わずに有利にダメージ交換ができる
ということなんです。
では実際に確認してみましょう
前半ではノーリスクでのハラス、後半ではミニオンによる反撃を受けています。
前回の記事で説明したようにMage(魔法使い)ミニオン2体でLv.1のチャンピオンと同じ攻撃力をもっているため、敵チャンピオン自体が直接攻撃しなくとも反撃が痛いのです。
攻撃範囲が600以上と書きましたが、Mage(魔法使い)ミニオンと横並びになったときの距離のことなので
それよりも敵が前にでてくれば攻撃範囲が600以下でも使える技術になってきます。
ほんの少しの知識ですが、このような小さな知識の積み重ねがレーン戦での勝ちにつながってくると思います。
是非参考にしてみてください!
- 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
著者:わんた