First Step Blog

LoL初心者応援サイト FirstStepメンバーのブログです。本サイトに乗せられない情報や先取り情報をお届けします!

ミニオンの攻撃範囲とダメージ交換[初級~中級向け]

 

前回はミニオンの攻撃[初心者向け] 記事で

ミニオンがターゲットする条件ミニオンの強さについて書きました。

 

今回はミニオンのRange(攻撃範囲)についてお話したいと思います。

 

まず、前回と同様に各ミニオンの基本情報を載せておきます。

ミニオン HP AD AS AR MR MS 攻撃範囲
Melee(戦士) 468
+ 13.3 / 90sec(9:00まで)
+ 20.3 / 90sec(9:00以降)
12.5
+ 0.5 / 90sec
1.25 0 0 325 100
Mage(魔法使い) 300
+ 10.4 / 90sec(9:00まで)
+ 14.4 / 90sec(9:00以降)
24
+ 1 / 90sec
0.67 0 0 325 600
Siege(大砲) 828
+ 13.4 / 90sec(9:00まで)
+ 33.4 / 90sec(9:00以降)
41.5
+ 1.5 / 90sec
1.0 0 0 325 450

引用:LoLJPWiki - データベース/ミニオン

 

Melee(戦士)ミニオンの攻撃範囲は100

Mage(魔法使い)ミニオンの攻撃範囲は600

Siege(大砲)ミニオンの攻撃範囲は450

  と設定されているようです。

 

数値では分かりづらいのでチャンピオンに置き換えてみましょう。

Melee(戦士)ミニオンの攻撃範囲100アリスターの通常攻撃範囲125よりも少し短い

f:id:firststep_lol:20160314041618p:plain

 

Mage(魔法使い)ミニオンの攻撃範囲600はアッシュの通常攻撃範囲と同じ

f:id:firststep_lol:20160314041611p:plain

 

Siege(大砲)ミニオンの攻撃範囲450はモルガナの通常攻撃範囲と同じ

f:id:firststep_lol:20160314042559p:plain

 

つまり…

攻撃範囲が600以上のチャンピオンであれば、通常攻撃で相手にハラスを行うとき

相手がMage(魔法使い)ミニオンよりも前に出ていれば相手のMage(魔法使い)ミニオンの反撃を受けるリスクを負わずに有利にダメージ交換ができる

ということなんです。

 

では実際に確認してみましょう


前半ではノーリスクでのハラス、後半ではミニオンによる反撃を受けています。

 

前回の記事で説明したようにMage(魔法使い)ミニオン2体でLv.1のチャンピオンと同じ攻撃力をもっているため、敵チャンピオン自体が直接攻撃しなくとも反撃が痛いのです。

 

攻撃範囲が600以上と書きましたが、Mage(魔法使い)ミニオンと横並びになったときの距離のことなので

それよりも敵が前にでてくれば攻撃範囲が600以下でも使える技術になってきます。

 

ほんの少しの知識ですが、このような小さな知識の積み重ねがレーン戦での勝ちにつながってくると思います。

是非参考にしてみてください!

 

  • 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
  1. ハラス:Harassmentの略
    LoLではレーン戦で、敵チャンピオンに牽制をかけること
    相手のLHやレーン滞在を阻害する意味で、ハラスは非常に重要である

 

著者:わんた