ミニオンの攻撃[初心者向け]
今回はミニオンの攻撃についてお話したいと思います。
皆さんはミニオンについて興味を持ったことはあるでしょうか?
ここで、各ミニオンの能力について詳しく書いてみます。
ミニオン名 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 物理防御 | 魔法防御 | 移動速度 | 攻撃範囲 | Gold |
Melee(戦士) | 468 + 13.3 / 90sec(9:00まで) + 20.3 / 90sec(9:00以降) |
12.5 + 0.5 / 90sec |
1.25 | 0 | 0 | 325 | 100 | 20 + 0.125 / 60sec |
Mage(魔法使い) | 300 + 10.4 / 90sec(9:00まで) + 14.4 / 90sec(9:00以降) |
24 + 1 / 90sec |
0.67 | 0 | 0 | 325 | 600 | 17 + 0.125 / 60sec |
Siege(大砲) | 828 + 13.4 / 90sec(9:00まで) + 33.4 / 90sec(9:00以降) |
41.5 + 1.5 / 90sec |
1.0 | 0 | 0 | 325 | 450 | 45 + 0.35 / 60sec |
うむむ…数値だけではどうも分かりづらいですねぇ
では他のチャンピオンに例えて考えてみましょう
チャンピオン名 | HP | 攻撃力 | 攻撃速度 | 物理防御 | 魔法防御 | 移動速度 | 攻撃範囲 | HP自動回復 |
ガレン | 616 + 84.25 / level |
58 + 4.5 / level |
0.625 + 2.9% / level |
27.5 + 3 / level |
32.1 + 1.25 / level |
340 | 175 | 7.8 + 0.5 / sec |
と設定されています。
つまり…
“魔法使いミニオン2体分の攻撃力はLv.1のガレンとほぼ同じ”
という訳なんです。
ということは、こんなことが起きてしまいます
↑の動画内で敵のガレンはこちらに対して攻撃を一切していません。
もし攻撃をされていたら負けていましたね。
では、どうすればレーン戦においてダメージ交換を有利にできるのでしょう?
ミニオンの攻撃パターン
- 1.ミニオンの近くでChampion同士の戦闘が起こると、そのChampionを攻撃する。
- 敵Championに通常攻撃 または On hit effectのスキルでダメージを与えると戦闘状態と見なされます。
- ターゲットが死亡/味方ミニオンの近くに移動/草むらに入るなどで視界から消えると、ターゲットが解除されます。
- 2.近くに敵ユニットがいれば攻撃する(優先度: ミニオン > 建物 > Champion)
- 3.攻撃対象がいない場合、レーンを通りNexusへ向かう。
簡潔にまとめると
・スキルを使用して敵にダメージを与える。
・敵に通常攻撃かOn Hit Effectスキルの後草むらに入る(ミニオンの視界から消える)
が有効であると考えられます 。
つまりこんな感じ!
※ただし、ガレンのQのスキルはOn Hit Effectのスキルなのでミニオンにターゲットされてしまいます。
レーン戦の際はこれらの知識を活かして戦ってみてください!
- 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
- ミニオン:各レーンに一定時間ごとに沸いて、自動で動いて攻撃しているユニット
序盤はこいつらをうまく使って経験値とGoldを稼いでいく
ジャングルに一定時間ごとに沸くユニットもMinionの一種だが、区別が付くようにジャングルのユニットは中立Monsterと呼ばれる - On-hit Effects :通常攻撃時に付与される特殊効果のこと
「このスキルはOn-hit Effectsの影響を受ける」と記述されているスキルもこの効果を受ける
著者:わんた