[全レーン共通]レーン戦の基本
[ゴールド以下必見]どのレーンするにも必要な基本知識・考え方は読んでいただけたでしょうか!読んでるとわかりやすいと思いますが読んでなくてもok!
<敵よりも強い>状態を目指せばいいので、レーン戦でも
相手とレベル差やお金差(装備差)をつけることを意識する
それを踏まえてレーン戦で注意すべき点
- CSをしっかりとること
- 敵よりもHPを減らさないこと
- レベル差
- 死なないこと
主にこの4つだと思う!
ではこれらを上から順に説明していく
○CSはしっかりとること
CSは15前後で1kill分のお金と同じくらいになりますしっかり取りましょう
マナを使いすぎたり戦えないようにならなければスキルを使用しても良い
<序盤のタワー下のCS取り方>(大体の目安)
戦士ミニオンはタワー2発+通常1発(チャンプによっては2発)
魔法使いミニオンはタワー1発+通常2発(チャンプによっては1発)
○敵よりもHPを減らさないこと
全てのレーンの動きに関係してくるがHPが減ると殺される危険性を考慮しないといけないため
自由に動ける戦術幅が狭くなる。味方がガンクに来てくれても合わせられなかったり、CSが取りたくても取れなかったりする。
よって敵よりHPを減らさないことはとても重要になってくる。
それに伴って<ハラス・ダメージ交換>というモノが現れる
ハラス・ダメージ交換はどうやって行うといいのだろうか!
幾つか<スキルや通常攻撃を当てるコツ、タイミング>を上げたいと思う!
- 敵がCSを取る時-CSを取るタイミングはどうしても無防備になりがちです。そこを狙います。
- 敵がスキルを使った後-CSを取るのにスキルを使ってもいいと前述しましたが、スキルを使ってCSを取った場合一時的に使えるスキルが少ない状態になります。したがってスキルが多い分こちらが勝ちやすくなります。
- ウェーブを押し切った後-ウェーブを押し切った後は当然相手はCSを取りたいのでタワー下CSを頑張ります。CSを取るときと同じですね!
- 味方がガンクに来ている時・味方が近くにいて戦闘に寄れそうな時-同じくらいのHPの時、人数差が出来るのでダメージトレードをするとキルが取りやすくなります
- レベルを先行した時-レベル差は1で1000g分くらいと言われています。botではとくにLv2、ソロレーンでは6,11などウルトが取れる時の先行が大事で先行出来そうなら積極的に先に仕掛けたり、レベルが上がった瞬間に仕掛けたりすると勝てる可能性が高いです。
- 敵付近に移動を制限する壁や障害物がある時-これは主にスキルショットの話になりますが、タワーや壁際、スキルの壁(アニビアのWやJ4のウルト)などの近くでは敵の動きが制限されますタワーと壁の隙間に移動する敵を予測してそこに打ったりすると当たりやすいです。
これらを狙います!逆に自分が狙うということは敵も狙ってきます!
それを頭に置いておくとスキルをよけやすかったりします!
○レベル差
前述していますが、レベル差がつくと結構強さが変わります。
ウルトを覚えるレベルも重要です。ウルトは必殺技のようなもので一部キャラを除いてレーン戦でのダメージに大きく関係してきます。
ウルトを覚えるLv6、Lv11は特にしっかり意識しましょう。先行すれば勝ちやすく、先行されればセーフプレーを心掛けます。
レベル先行したときに勝負を仕掛けて一気にHP差をつけるもしくはキルを狙いましょう!
逆に育っている敵がいるときはレベル差をよく見ましょう!敵のHPが少なくても敵とレベル差が3だとか4あると勝てない可能性があります。
○死なないこと
これについては深く触れる必要が無いと思いますが・・・死ぬと相手に経験値・お金が入り装備差、レベル差やをつけられる原因になります。
自分がキルを取っているときは特に相手にお金が多く入るので注意しましょう。
これらを注意してレーン戦で、また勝負に皆さんが勝てることを願います・x・
- 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
- ハラス:Harassmentの略、レーン戦で、敵チャンピオンに牽制をかけること
- ウルト:Rボタンのスキル Lv6になると取得できる(例外アリ)
- ガンク:Gang killの略 奇襲などにより多対一の状況を作り、Killを狙うこと
- 戦士ミニオン:minion軍団(wave)の前方に位置している斧を持っているミニオン
- 魔法ミニオン:minion軍団の後方に位置している杖を持っているミニオン
- CS:Creep Scoreの略 MinionのKill総数を示す場合に用いられる
- LH:LastHitの略 CSと同じような意味で用いられる
著者:こげたろ