始まる前に考える
ピックが終わってお互いにやるチャンプが出そろいました
さて、始まる前に考えましょう。
- 敵の構成で誰が育ったらやばいか、味方の構成で誰が育てば有利にゲームを進められるか
- 集団戦どんな当たり方をすれば勝てるのか
- どんなゲームの進め方をすれば勝てるのか(スプリットプッシュ、ピックアップ、シージ)
- 自分は何をしないといけないのか
始まる前に考えておきましょう。
それがしっかり分かっていれば自分がセーフプレーしないといけない・一人で耐える必要があるとか、誰を介護しないといけないかなど理解できて、あらかじめ心の準備や味方の動き敵の動きを予測できる。目標も立てられます。
味方が上にあげられたような項目を理解できていないなら積極的に自分が行ってあげましょう。例えば、育てたい味方のところにガンクに行ってあげるだとか。
ココで少し余談ですが、構成の三すくみについて
LoLでもジャンケンみたいに集団戦において構成の相性ってのがあります。
(ただし育ち具合が均衡してる場合か少しだけ優劣がついている時です。)
《勝》エンゲージチーム>ポークチーム>プロテクトADCチーム>エンゲージ《負》
理由は大雑把に書いてしまいますが
- エンゲージチームvsポークチーム
一見、ポークチームにも勝ち目がありますが、ドーンと当たってしまった時はもろい物です。早めに当たってしまえばエンゲージチームの方が有利とされています。
- ポークチームvsプロテクトADCチーム
プロテクトADCチームは、どうしても構成的にCC多めのタンクやメイジが選ばれがちで、キャッチ能力は低めであるがためポークされるとHPを一方的に削られる傾向があります。
- プロテクトADCチームvsエンゲージチーム
エンゲージチームはタンクが多めでどうしても戦いが長期戦になりやすいです。
よってDPSの高いADCを守られての戦いを強いられるとつらいです。
大体こんな感じです。
もし始まるまで他の事をしているだとか、集団戦始まってから何するか考えるって人は前もって考えてみてはどうでしょうか!少し頭で想像するだけでプレーはかなり変わってくると思いますよ・x・
- 用語コーナー(LoLjpwikiから引用)
- スピリットプッシュ:各自バラけてレーンを押す戦法
- ピックアップ:
- シージ:タワーを攻め落とす行為、または戦法
- 集団戦:小規模2~3人、大規模4~5人 集団で行われるチームファイトのこと
- 構成:チーム編成のこと
- エンゲージ:集団戦を開始すること、または集団戦を開始することに特化した構成のこと
- ポーク:遠距離攻撃スキルによって敵チームの体力を削ること、または遠距離攻撃を主軸に置いた構成のこと
- プロテクトADC:ADC(bot)を守ることを主軸に置いた構成のこと
著者:こげたろ